2017艦これ秋イベ1

お久しぶりです。艦これ秋イベが始まりましたね。
今回は秋・冬二部構成でレイテをやるようで。
レイテって時点でかなり厄い臭いが…(;´Д`)

E1乙
しれぇLv115

ギミック解除F
あきつ丸88:烈風改・601烈風・岩本零戦53☆2
鈴谷改二85:20.3cm連装砲☆6・二式水戦改☆4・紫雲
阿武隈改二77:20.3cm連装砲☆6・15.2cm連装砲☆6・甲標的
照月改92:秋月砲☆6・秋月砲☆4・13号電探改☆4
潮改二91:秋月砲×2・33号電探
不知火改69:10cm高角砲×2・33号電探

航空隊は行動半径5以上くらいの制空力高い機ガン積みでEへ

ギミック解除K
道中は、潜水艦隊戦か航空戦のみなので適当な潜水艦1で問題なし

ギミック解除OP
F解除編成のあきつ丸→那智に
那智改二90:2号砲×2・零観☆6・FuMO電探

本戦
ギミック解除OPと同じ編成
基地航空隊:行動半径7以上の戦闘機ガン積みでOに

ac何もなし
bdj潜水艦
gm能動分岐
ekno航空戦
h戦闘
E→H索敵

1:abcgjmos s 鳳翔
2:abcgjmos s 阿武隈
3:abcgjmos s 衣笠
4:abcgjmos s 龍驤
5:abcgjmos s 大淀

このマップは、ギミックを解除することでルートが開放されていくという仕掛けになっています。
乙の場合、FマスとKマス到達→OマスとPマス到達でボスマスが開放されます。
また、ここの道中は必要索敵値が高いみたいなので、ある程度の索敵値を確保する必要があります。
実際、最初のギミック解除時逸れましたw
あとは史実志摩艦隊所属艦の数がルート固定に関係しているみたいです。
ということで、那智・阿武隈・潮・不知火を入れています。
支援はギミック解除時は不要です。潜水艦が気になるなら対潜支援を入れるといいでしょう。
と言っても、出てくる潜水艦はエリートと無印かつ陣形がアレなのでそれ程驚異にはなりません。
本戦でも道中支援はいらないでしょう。決戦支援(砲撃)のみ入れておきます。
決戦支援を入れておけば、大体支援が片付けてくれます。
Oに航空隊を投入した上、制空機が鈴谷の水戦しかないので、ボス戦では制空権は取れません。
なので、決戦支援は重要になってきます。空母と戦艦をふっ飛ばしてくれれば大当たりです。
なお、今回のアプデで支援の仕様が少し変わりました。
以前のように戦2空2駆2では砲撃支援にはならないらしいです。
砲撃にする場合、戦3空1駆2など空母を一定以下にする必要があります。
また、航戦は一定以上で空母1にカウントされるみたいです。
わたしの場合、航戦2・戦艦1・空母1・駆逐2にしていました。

次はE2です。
このマップは輸送マップですが、またギミックでルートを開拓する必要があるみたいです。

2017艦これ夏イベ7-2

いよいよ最終局面です。
ギミックによりボスまでのルートは短縮され、ボス他数箇所でのダメージが強化されました。
ですが、道中殆どのマスに鬼・姫クラスが配置されていることには変わりはありません。
攻撃に脆い第2の編成が大事になってくると思います。

E7丙本戦
しれぇLv114

IOWA改99:16inch三連装砲×2・紫雲・91式徹甲弾☆6
瑞鶴改二甲99:村田天山・流星改・烈風改・彩雲
翔鶴改二甲99:村田天山・友永天山・岩本零戦53☆2・Re2005
大鳳改99:601流星・流星改・流星改・Fw190T
加賀改99:流星改・601烈風・601流星・烈風
秋月改96:秋月砲☆6・秋月砲☆3・13号電探改☆3・ポンポン砲

朝潮改二丁95:三式ソナー☆6・三式投射機☆6・探照灯
BisDrei99:38cm連装砲改☆4×2・91式徹甲弾・夜偵☆3
雪風改94:五連装酸素魚雷×3
阿武隈改二:OTO砲☆4・甲標的
北上改二99:甲標的・53cm艦首魚雷・五連装酸素魚雷
大井改二99:甲標的・OTO砲☆4×2

q:空母おばさん T:ケツダイソン s:何もなし
1:cghoqstu s 島風
2:cghoqstu s 球磨
3:cghoq 大破
4:cghoqstu s 熊野
5:cghoqstu s 加賀
6:cghoqstu s U511
ここからラスト
7:cgh 大破
8:cghoqstu s 榛名

支援は両方入れます。道中も鬼畜なのでできるだけふっ飛ばします。
ちなみにわたしは、1回支援完全に忘れて出撃しましたw
航空隊は、陸攻4でボスに2、Tに1部隊集中投入します。
ボスマスまで9マス、Tまで8マスなので、距離が足りないものはTに投入しましょう。
わたしの場合、陸攻が足らなかったので、ボス行きの1部隊は陸攻2・隼54戦隊・大艇にしています。
先に攻撃する部隊(第1部隊など)をこの編成にしておくと、敵の艦載機を削れます。
なお、わたしは1回航空隊を出撃させ忘(ry
削り段階のボスは、それ程怖くありません。
ユニット数が揃っていて、支援か航空隊のどちらかがいればS勝利も取れます。
はっきり言って、道中の方が緊張します。特にHマス以降。
Hマスは、たまに出てくるエリ潜編成を引くと事故率が跳ね上がります。
そして、qマスは敵空母勢の砲撃戦攻撃が物凄く痛いです。
Tマスは、ダイソン+PTという編成でしたが、航空隊と支援で割と何とかなります。
ラストダンスになると、道中Tマスのケツダイソンが2隻になり、ボスマス随伴にケツダイソンが追加されます。
ですが、支援と航空隊が仕事をしてくれれば、昼までにボス以外全滅なんてことも起こります。
ボスのHPが400近く残ってましたけどねw
あ、最後はビスマルク大破で夜戦→大井中破→阿武隈連撃からの雪風カットインでフィニッシュとなりました。
厳しいようなら速吸投入も考えていましたが、すんなりクリアできてよかったです。

これにて2017年艦これ夏イベ攻略は終了です。
久しぶりの大規模・高難易度イベントということで、歯ごたえは十分でした(;´Д`)
これから新艦掘りという名のE8に突入します。
まあ、あとはE6のルイージだけなんですけどね。
では、また次のイベントにてお会いしましょうw

2017艦これ夏イベ7-1

いよいよ大詰め、E7です。
このマップは、ギミックを解除することで短縮ルートが出現します。
更にその後でまたギミックを解除することで、ボス等いくつかのマスでの攻撃力が上がるらしいです。
まずルート出現ギミックは、HマスでのS勝利+P・RマスでのA勝利以上となっています。
ちなみにこれは丙での条件です。甲だと他の潜水艦マスでもS勝利する必要があるようです。
強化ギミックの方は、ルート出現ギミック解除後、P・RマスでA勝利以上となっています。
ただ、Pマス分岐の条件が厳しくなっており、編成次第ではOマスに行ってしまいます。

E7丙
しれぇLv114

ギミックRマス
最上改98:2号砲・634瑞雲・20.3cm連装砲☆6・634瑞雲☆1
金剛改二99:41cm連装砲☆6・試製35.6cm・91式徹甲弾☆6・零観
比叡改二99:41cm連装砲☆6・試製35.6cm・91式徹甲弾☆6・零観
三隈改98:2号砲・紫雲・20.3cm連装砲☆6・634瑞雲
千歳改二99:流星改・烈風改・烈風・烈風
千代田改二99:流星改・601烈風・烈風・彩雲

阿武隈改二99:三式ソナー☆6・三式投射機☆6・甲標的
Bep98:三式ソナー☆6×2・三式投射機☆6
朝潮改二95:三式ソナー☆6・三式投射機☆6・二式爆雷
秋月改96:秋月砲☆6・秋月砲・13号電探改☆3・ポンポン砲
照月改92:秋月砲×2・13号電探改
潮改二90:四式ソナー×2・三式投射機☆6

道中支援は一応入れておきます。
航空隊は陸攻4でrマス集中でいいかと。
1つくらい戦闘機4の部隊を道中の空母マスか航空戦に出すと、道中が少し安定するかと。
jマスには、潜水新棲姫が出現します。
ここでのS勝利は、甲でのルート出現ギミックの1つになっています。
rマスの敵編成は連合で、駆逐水鬼が出てきますが、全体的にはさほど強くないので支援と航空隊があればまず負けないでしょう。

co:能動 a:航空戦 e:戦闘空母アリ j:潜水新棲姫
n:戦闘無印戦艦・フラ軽空母あり 
caejnor

ギミックPマス
衣笠改二81:3号砲・20.3cm連装砲☆6・零観・32号電探
比叡改二99:41cm連装砲☆6・試製35.6cm・91式徹甲弾☆6・零観
高雄改84:20.3cm連装砲☆6×2・零観・32号電探
愛宕改84:20.3cm連装砲☆6×2・零観・32号電探
千歳改二99:流星改・烈風改・烈風・烈風
千代田改二99:流星改・601烈風・烈風・彩雲

阿武隈改二99:三式ソナー☆6・三式投射機☆6・甲標的
Bep98:三式ソナー☆6×2・三式投射機☆6
朝潮改二95:三式ソナー☆6・三式投射機☆6・二式爆雷
秋月改96:秋月砲☆6・秋月砲・13号電探改☆3・ポンポン砲
照月改92:秋月砲×2・13号電探改
潮改二90:四式ソナー×2・三式投射機☆6

道中支援はありです。
航空隊は2部隊を陸攻4でpマス集中で。
1部隊は戦闘機で纏め、道中の航空戦d・lに出します。
hマスにも潜水新棲姫が出てきます。
ここは丙でもギミック解除条件になっているので、忘れずにSを取っておきましょう。
pマスには港湾夏姫、PT小鬼が出現します。また、潜水艦がいる場合もあります。
陣形を第2にしておくといいかもしれません。

g:わるさめ dl:航空戦 h:潜水新棲姫
cgdhlp

弱体化ギミック時
ルート出現ギミックを解除後、またp・rマスでA勝利以上を取ります。
ただ、水上部隊でpマスに行く場合、oに逸れてしまう場合があります。
わたしも3回ほど逸れましたwまあ、逸れたついでにrマスでS勝利を取りましたが。
↓の編成にしたらpマスに行けるようになりました。

金剛・比叡・適当な重巡3・加賀
阿武隈・先制対潜駆逐3・摩耶・適当な重巡

cgdhlp

次はいよいよ本戦です。
丙でも鬼・姫級がルートのあちこちに配置されている鬼畜っぷりだそうで(;´Д`)
明日一日でクリアは流石に無理ですかね…

2017艦これ夏イベ6-2

引き続き、E6ギミック&本戦を攻略していきます。
輸送をクリアすると、スタート地点が前進します。
また、ギミックを解除すれば、ボス戦が物凄く簡単になります。

E6丙
しれぇLv114

ギミック
輸送ルート
輸送護衛部隊でいきます。
輸送ボスでA勝利以上を取れれば、ギミック半分解除となります。
道中支援はありです。決戦はなくても大丈夫です。
航空隊は輸送ゲージ削りと同じでいいでしょう。

扶桑山城江風その他駆逐3
阿武隈響大潮朝潮鈴谷熊野

装備は第1の駆逐は主・主・機銃・電探
扶桑山城阿武隈響朝潮はゲージ割り時と同じ
鈴熊は主・副・WG42・夜偵
大潮は主砲・戦車大艇・機銃

abdfh s 隼鷹

Oマス
輸送ボスのギミックを解除し、OマスでS勝利を取ればギミックが解除されます。
低速編成でOに行けるようです。

扶桑山城千歳千代田鈴谷熊野
阿武隈響朝潮適当な駆逐北上大井

駆逐の誰かに対空カットイン

k:戦闘(空母あり) j:渦潮 l:航空戦 o:戦闘(空母戦艦あり)
kjlo

本戦
大鳳改99:村田天山×2・601流星・601烈風
瑞鶴改二甲99:噴式景雲改・橘花改・烈風改・彩雲
加賀改99:601流星・岩本零戦53☆2・友永天山・烈風
摩耶改二98:FuMO電探・2号砲・紫雲・雑魚ども砲☆6・ボフォース
那智改二89:2号砲×2・零観・32号電探
足柄改二89:2号砲×2・零観・32号電探

阿武隈改二99:四式ソナー・三式爆雷☆6・甲標的・25mm集中配備
Bep98:三式ソナー・三式ソナー☆6・三式爆雷☆6・25mm集中配備
朝潮改二丁95:秋月砲・三式ソナー☆6・三式爆雷☆6・25mm集中配備
大井改二99:OTO砲☆6×2・甲標的
木曽改二99:四式ソナー・三式爆雷☆6・甲標的
北上改二99:OTO砲☆6×2・甲標的

kp:戦闘(空母あり) m:潜水艦

1:kmps s 夕張
2:kmps s 高雄
3:kmps s 熊野
4:kmps s 夕雲
5:kmps s 愛宕

航空隊は、戦闘機+陸攻3を2部隊ボス集中でいいです。
スピットファイアなども使用可能です。
ギミックをちゃんと解除していれば、支援はいりません。
砲撃戦が始まる前に終わることが結構ありますw
艦これ攻略Wikiのコメントで見かけた編成をちょっとアレンジしてみました。
ボス含め、開幕でほぼ片付いてしまいます。物凄く楽です。
中破以上が出るのは、空母・戦艦・エリ潜に撃ち漏らしが出てしまった場合くらいですかね。
ラストはボス編成が少し変わり、空母が増えたりケツダイソンが出てきます。
ですが、ギミックのお陰でかなり脆いので、やっぱり余裕です。
新艦の伊潜水艦は結局出ずじまい。掘り確定です。
楽ですが、資源がそれなりに減るのが痛いところです。

次はいよいよラストです。
長丁場になると思うので、2・3日に分けて攻略する予定です。

2017艦これ夏イベ6-1

と言う訳でE6です。
ここは、輸送ゲージ破壊後に本戦ゲージが出るE3と同じタイプのステージとなっています。
ただ、この輸送が甲でTP2000、丙でも1300くらいと非常に多いです。
また、道中もフラ戦やら小鬼がいるという中々にきついです。
まあ、やり様によっては支援不要で行けちゃうんですけどねw

E6丙
しれぇLv114

輸送
扶桑改二99:試製41cm・41cm連装砲☆4・91式徹甲弾☆6・瑞雲12型
山城改二99:試製41cm・41cm連装砲☆4・91式徹甲弾☆6・瑞雲12型
千歳改二99:601流星・流星改・烈風改・烈風
千代田改二99:601流星・流星改・601烈風・彩雲
鈴谷改二97:20.3cm連装砲☆6×2・634瑞雲☆1・631晴嵐
江風改二80:大発×3

阿武隈改二98:大発・特二式内火艇・甲標的・毘式40mm
北上改二99:OTO砲☆6×2・甲標的
大井改二99:OTO砲☆6×2・甲標的
木曽改二99:53cm艦首魚雷・五連装酸素魚雷・甲標的
Bep98:戦車大発☆6・戦車大発・大発・25mm集中配備
朝潮改二丁95:戦車第11連隊・戦車大発☆3・10cm連装高角砲・25mm集中配備

出撃13回目から
阿武隈:特二式内火艇→戦車大発
響:戦車大発→10cm連装高角砲

a:能動 b:戦闘(駆逐とPT) c:水雷戦隊 d:戦艦 e:潜水 g:戦艦

TP1350
1:acdgfh s 109 愛宕
2:acdgfh s 109 夕雲
3:acdgfh s 109 陸奥
4:acdgfh a 76 沖波 雑魚残り
5:acdgfh s 109 rj
6:acdgfh s 109 榛名
7:acdgfh s 109 夕張
8:acdgfh s 109 飛龍
9:acdgfh s 109 那智
10:acdgfh s 109 蒼龍
11:acdg 大破撤退
12:acdgfh s 109 長波
阿武隈・響の装備変更
13:acdgfh s 107 翔鶴
14:acdgfh a 74 五十鈴
15:acdgfh s 107 鈴谷

航空隊は2つとも戦闘機+陸攻でボスに集中でいいです。
支援は不要です。ぶっちゃけ、大破撤退よりも航空隊の疲労抜きで時間を食います。
道中、戦艦マスを2回踏むことになりますが、水上編成なのであまり当たりません。
当たると中破覚悟になりますが。
ボス戦は、航空隊と開幕攻撃でほぼ敵が吹っ飛びます。
航空隊が小鬼をふっ飛ばしてくれれば、ほぼSが確定します。
残るとSはかなり難しくなるでしょう。
陣形は第2で問題ないと思います。第2でも第4でも結構外します。

次はギミック解除&本戦です。
プロフィール

taisa@古明地再建

Author:taisa@古明地再建
ニコニコ動画で動画「古明地家が地霊殿を再建するようです」を投稿しています。
投稿以外では、東方絡みのネタやその他のゲームネタもやっていきたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード