

2017艦これ冬イベ3-2

と言う訳でE3丙本戦です。

E3丙
しれぇLv113

IOWA改98:アイオワ砲×2・91式徹甲弾☆6・零観
Italia99:パスタ砲改×2・91式徹甲弾☆6・零観
Roma改99:パスタ砲改×2・91式徹甲弾☆6・零観
ビス子Drei99:38連装砲改×2・91式徹甲弾☆6・零観
千歳航改二98:烈風改・601烈風・Fw190改・烈風
千代田航改二98:岩本零戦53☆2・601烈風・Re.2005改・烈風

阿武隈改二98:20.3cm連装砲☆6・15.2cm連装砲☆9・甲標的
秋月改96:秋月砲☆2・秋月砲・13号電探改・ボフォース砲
大井改二99:甲標的・イタリア副砲☆4
雪風改94:五連装酸素魚雷×2・照明弾・25mm機銃集中配備
妙高改二89:五連装酸素魚雷×2・照明弾・夜偵☆3
北上改二99:五連装酸素魚雷・53cm艦首魚雷・甲標的

ラスト・妙高と交代
摩耶改二98:FuMOレーダー・90mm単装高角砲☆6・3号砲・夜偵☆3・ボフォース砲

航空隊は熟練零戦21・陸攻×3
支援は削りは決戦のみ、ラストは全部

1:swlmu:s:島風
2:swlmu:s:加賀
3:swlmu:s:翔鶴
4:swlmu:s:伊13
兵站破壊任務・ラスダン
5:swlm 千歳大破
6:swlm italia大破
7:swlmu:s:初風

s:能動 wl:戦闘・空母機動部隊 m:航空戦
編成は機動部隊を選択しました。
道中、s以外の全てのマスで空母が出てきます。
しかも、フラッグシップかフラッグシップ改です('A`)
なので、対空カットインはあった方がいいです。
ただ、燃料弾薬がある状態で戦うので、それ程梃子摺ることはないでしょう。
mマスの航空戦も、削り段階ではそれ程怖くはありません。
ボスも、削り段階ならギミック解除なしでも普通に倒せます。
問題はラストです。
mマスの編成が強化され、航空戦での事故が物凄く増えます。
ほぼ無傷の戦艦がワンパンで大破されるとかもうね…(;´Д`)
なので、最終編成では妙高を摩耶に変更して対空性能を向上させました。
ギミック解除してあるし、多少攻撃力下げても大丈夫だろ、ということでw
そのボスですが、丙なのに随伴に空母棲姫が2隻もいます('A`)
但し、陸攻の攻撃に特効があるのか、クリティカルで500ダメが出て1隻があっさり沈みました。
なので、陸攻の攻撃が空母棲姫にどれだけ刺さるかが勝負の分かれ目になるかと。
ちなみにわたしの場合、ボス+空母棲姫大破1で夜戦までいけました。
トドメは雪風のカットインでした。
削り時はカットイン全不発だったんですけどねぇw
ちなみに、妙高姉さんは2回カットインでボスにトドメを刺していました(削り時)

新艦である伊13は、運よく削り中にゲットできました。
後はE2で藤波掘りだけです。ちなみに13戦全敗中\(^o^)/
天津風は2隻出たんですけどね。あと時津風も(E2道中+E3道中で)
あと2週間くらいあるとはいえ、早く出てほしいものです。

と言う訳で、2017年艦これ冬イベの攻略は終了です。
次は春イベにてお会いいたしましょう。

2017艦これ冬イベ3-1

と言う訳でE3です。
ここはまず分解した彩雲を2つ運ぶ輸送ルートを攻略し、その後連合艦隊で本番ルートを攻略します。
また、ここには色々とギミックがあります。
輸送・ギミック・攻略を1つに纏めると結構な文章量になるので、分割して説明していきます。

E3丙輸送
しれぇLv113

伊26改91:四連装酸素魚雷☆6×2
呂500 99:四連装酸素魚雷☆6・FaT魚雷
伊401改99:紫雲・零観
伊8改99:四連装酸素魚雷☆6×2
伊58改99:四連装酸素魚雷☆6×2
伊19改99:分解彩雲×2

支援は両方とも。

cadefi:a:ボス残り

cf:空襲 a:戦闘・機動部隊 d:戦闘・対潜なしフラ戦2 b:レ級無印輪形
潜水艦ルートでは、レ級が出るbマスは通りません。
潜水艦だと、空襲・空母や戦艦からの攻撃を無視できるのがいいですね。
ただ、対潜できる艦も当然混じっているので、安全の為にも道中支援を入れます。
ボスですが、旗艦重巡棲姫の連合艦隊です。
潜水艦6隻でA勝利以上を取らないといけないので、夜戦と決戦支援はほぼ必須です。
しかも、旗艦はやたら堅いので、クリティカルのカットインが複数回当たらないと撃破は厳しいです。
分解彩雲の輸送ですが、物資輸送ポイント(e)通過後に撤退・ルート逸れ、ボスA勝利未満だと分解彩雲が消えます。
なので、心配な人は1個ずつ輸送したり複数個用意して挑みましょう。

iマスギミック
霧島改二99:試製35.6cm・試製41cm砲☆1・91式徹甲弾☆6・零観
摩耶改二98:FuMOレーダー・90mm単装高角砲☆6・3号砲・夜偵☆3・ボフォース砲
羽黒改二88:2号砲×2・32号電探・零観
大井改二99:甲標的・イタリア副砲☆4
翔鶴改二甲99:村田天山・烈風・烈風・烈風
瑞鶴改二甲99:流星改・烈風・烈風・彩雲

道中・決戦支援あり
航空隊は熟練零戦21型・陸攻×3でdiに
cabdefi:s:利根

続いて、iマスのギミック解除です。
このマップにもボス弱体化ギミックがあるようで、iマスでのS勝利+JマスのS勝利で解除できます。
(達成後、母港に戻るとSEが鳴ります)
編成ですが、某所のコメにあった編成例を参考にしています。
この編成だと、aマスからレ級の出るbマスを経由してd・eと進んで行くことになります。
初のイベント登場となるレ級ですが、無印かつ輪形陣なのでそれほど怖くありません。
なので、航空隊は戦艦が2隻いて陣形も攻撃的なdマスとボスマスに投入します。
支援は勿論両方で。iマスもボスマス扱いなので、支援は決戦支援となります。

兵站破壊任務
IOWA改98:アイオワ砲×2・91式徹甲弾☆6・零観
Italia99:パスタ砲改×2・91式徹甲弾☆6・零観
Roma改99:パスタ砲改×2・91式徹甲弾☆6・零観
ビス子Drei99:38連装砲改×2・91式徹甲弾☆6・零観
千歳航改二98:烈風改・601烈風・Fw190改・烈風
千代田航改二98:岩本零戦53☆2・601烈風・Re.2005改・烈風

阿武隈改二98:20.3cm連装砲☆6・15.2cm連装砲☆9・甲標的
秋月改95:秋月砲☆2・秋月砲・13号電探改
江風改二79:夕立砲×2・WG42
霧島改二99:試製35.6cm・試製41cm砲☆1・三式弾・夜偵☆3
大井改二99:甲標的・イタリア副砲☆4
北上改二99:甲標的・イタリア副砲☆4

1:svj:s
2:svj:s

更に続いてjマス攻撃!
ここは弱体化ギミックの他、兵站破壊任務で行く事になります。
兵站破壊任務は、丙ならボスに4回S勝利後任務欄に出現します。
この任務を達成することで、ボス旗艦を2連続で撃破しなくても壊状態が維持されるらしいです。
jへの移動自体は、sの能動分岐で北を選べばいいだけなので簡単です。
vは航空戦、jは離島棲鬼と砲台小鬼がいる連合艦隊との戦闘マスです。
支援は全部jに投入で問題ないでしょう。支援は、万全を期するなら入れておきます。
まあ、なくても多分大丈夫だとは思います。

次は本戦攻略です。

2017艦これ冬イベ1

お久しぶりです。
艦これ2017冬イベント、遂に始まりましたね。
小規模イベですが、いつも通り攻略していきます。

E1甲
しれぇLv113

まるゆ改52:甲標的
伊401改99:試製晴嵐×2
伊168改99:四連装酸素魚雷☆6×2
伊19改99:四連装酸素魚雷☆6×2
呂500改99:四連装酸素魚雷☆6×2
伊26改90:試製晴嵐・634瑞雲

航空隊は陸攻3大艇1でbに全振り

TP100
1:gdbehij:TP40全員無傷
2:gdbehij:TP40しおいダメ2
3:gdbehij:TP20全員無傷
ゲージ破壊・ラスダン
4:glmdehi

cgehj何もなし、d航空戦、b水雷戦隊、i潜水棲姫です。
bマスが水雷戦隊なので、ここに航空隊を集中配置します。
他のマスでも駆逐軽巡は出ますが、出てきても3隻くらいです。大体雷撃+航空攻撃で潰せます。
ちなみに攻略中、bマスで航空隊1巡目重巡1隻のみ撃破→2巡目全ミス→航空戦全ミス→雷撃で対潜艦全滅という訳が分からないことが起きましたw
ゲージを破壊すると、iマス南(宮津湾辺り)がゴールになりgの東にlmマスが配置されます。
この編成だと、ラスダンでこのlmマスを経由するルートを通ることになるかと。
lが航空戦、mが空母部隊(軽巡駆逐2入り)です。
ラスダンでも航空隊はb投入でいいでしょう。万全を期するなら道中支援を入れます。
ボス戦はないので、決戦支援は不要です。1-6のようにゴールに到着すれば終了となります。
ドロップですが、iマス他で色々ドロップするみたいですね。
伊26など建造で入手できない潜水艦もドロップするとか。
持ってない潜水艦がある人は狙ってみるといいかもです。

2016艦これ秋イベ5-2

と言う訳でラストです。
ぶっちゃけ、対空と基地航空隊が頑張ってくれればそんなに難しくないですw
支援もラストに一応決戦を入れた程度でした。

E5丙本戦
しれぇLv113

摩耶改二97:ボフォース砲・FuMO電探・3号砲・90mm単装高角砲☆6
Roma改99:イタリア主砲改×2・91式徹甲弾☆6・零観
翔鶴改二甲99:村田天山・601流星・烈風×2
瑞鶴改二甲99:友永天山・岩本零戦53☆2・烈風・彩雲
加賀改99:601流星・烈風・烈風改・烈風
大鳳改99:601流星・流星改・601烈風・烈風

酒匂改二70:20.3cm連装砲☆7・15.2cm連装砲・夜偵
夕立改二99:秋月砲×2・13号電探改
照月改83;秋月砲×2・13号電探改
那智改二87:2号砲×2・夜偵・32号電探
北上改二99:甲標的・イタリア副砲☆4×2
Prinz改91:SKC砲×2・Ar196改・FuMO電探

基地航空隊
防空に彩雲+局地戦3を1部隊
ボスに大艇+陸攻3を2部隊で集中

1:knopt s 鈴谷
2:knopt s 伊勢
3:knopt s 島風
4:knopt s 比叡
5:knopt s 金剛
6:knopt s 長波

k通常 np航空 o敵連合
初戦のKは水雷編成なので、ツ級と雷撃以外は怖くないです。
航空マスは、誰かが対空CIを出してくれればまあ安心です。
ないと少し多めのダメージを受けることがあります。
2・3人CI要員がいれば、航空隊をわざわざ配置しなくても大丈夫かと。
Oは敵連合です。ここでも朝風は出るらしいです。但しガシャンする可能性が…
ボスマスの方が確実にドロップが発生するので、第1が残っても先に進んだ方がいいでしょう。
ボスですが、長門・サラトガ・酒匂・プリンツに特効があるみたいです。
旗艦以外にも効果があるようなので、昼戦なのに夜戦のようなダメが出ます。
夜戦だともっと物凄いことになりますw
ちなみに、運がいいと基地航空隊が駆逐古姫やダイソンを吹っ飛ばしてくれます。
ラストになると、第1艦隊の空母と駆逐がヲ級改と後期型エリートに強化されます。
堅い&避ける組み合わせなので、支援があった方がいいかもしれません。
なお、基地航空隊ですが、飛距離の都合で戦闘機を随伴させられません。
大艇ちゃんと陸攻の熟練度を削りながら出撃することになるかも…

これで今回のイベント攻略は終了です。
もう掘りは開始しているのですが、E5丙5回目で朝風が出ました。
次はE2の山風なんですが、物凄く安定しません(;´Д`)
基地航空隊全ミス→支援ヲ級改2隻だけに当たりカスダメ→夜戦カットイン不発とかいうフルコンボを食らったときには、もう笑うしか…
(試しに潜水艦でやっていました)
こうなったら、E3掘りも視野に入れた方がいいんじゃないかと思ってたり。

2016艦これ秋イベ5-1

と言う訳でE5です。
スタート前進と装甲破砕の2つのギミックがあるマップであり、長門達クロスロード作戦組に攻撃力特効があるようです。
今回は、スタート前進についてやっていきます。
装甲破砕? 丙では不要です。

E5丙ギミック
しれぇLv113

防空で制空権確保・無傷数回
AでS勝利

羽黒改二87:2号砲×2・零観・司令部施設
摩耶改二97:ボフォース砲・FuMO電探・3号砲・90mm単装高角砲☆6
翔鶴改二甲99:村田天山・流星改・烈風×2
瑞鶴改二甲99:流星改・岩本零戦53☆2・烈風・彩雲
加賀改99:601流星・601烈風・烈風改・烈風
大鳳改99:601流星・流星改・烈風×2

神通改二96:3号砲・15.2cm連装砲☆MAX・夜偵
足柄改二87:2号砲×2・零観・32号電探
島風改93:秋月砲×2・13号電探改
照月改83;秋月砲×2・13号電探改
北上改二99:甲標的・イタリア副砲☆4×2
大井改二99:甲標的・イタリア副砲☆4×2

航空隊は3つとも彩雲+局地戦or艦戦3つで防空

1:b 神通大破
2:bcgihda s 白雪 空襲1制空優勢被弾
3:bcgihda s 如月 空襲2制空優勢1無傷
4:bcgihda s 村雨 空襲1制空優勢被弾
5:bcgihda s 夕立 空襲2制空優勢1無傷
2回目の無傷後スタート地点出現

b潜水(フラ潜あり) cd航空戦 gh通常 i能動分岐 a敵連合
道中1or2回空襲が来ます。
ヲ級改3隻編成と2隻編成があり、3隻編成だと優勢までしか取れませんでした。
1回目の空襲で3隻編成ばかり引いたので、もしかしたら固定の可能性も…(;´Д`)
航空戦は、対空カットインが出ればそうそうダメージは受けません。
Aマスの敵連合も、余程運が腐らない限り支援等なしでも十分倒しきれるでしょう。
一番の問題点は、恐らく最初の潜水マスかと。
ソ級flagshipの雷撃が兎に角痛く、陣形次第では軽巡辺りまでワンパン大破します。
陣形は単横と梯形のどちらかなので、兎に角祈りましょうw
なお単横でも駆逐が当たるとやばい模様(;´Д`)
ここを何とか切り抜ければ、後はそんなに厳しくはありません。
空襲でヲ級2隻編成が来るのを祈りましょう。

次は本戦です。攻略自体はもう終わっています。
ドロップは…うん、まあ、いつも通りということで('A`)
プロフィール

taisa@古明地再建

Author:taisa@古明地再建
ニコニコ動画で動画「古明地家が地霊殿を再建するようです」を投稿しています。
投稿以外では、東方絡みのネタやその他のゲームネタもやっていきたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
