スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017艦これ秋イベ4-2

いよいよE4本戦です。
前半は対潜戦と航空戦、後半は夜戦連戦という構成になっています。
これらを可能な限り少ないダメージで切り抜けなければなりません。
警戒陣・道中支援・遊撃部隊司令部といった新要素をフルに使って突破しましょう。

E4丙
しれぇLv115

本戦(ゲージ1・2)
扶桑改二99:試製41cm・41cm連装砲☆4・91式徹甲弾☆6・瑞雲12型・25mm集中配備
満潮改二81:秋月砲・C型砲改二・見張員
山雲改70:秋月砲×2・見張員
朝雲改71:秋月砲×2・見張員
時雨改二128:秋月砲☆6・秋月砲☆4・13号電探改☆4・ポンポン砲
最上改98:2号砲・夜偵☆3・20.3cm連装砲☆6・熟練二式水戦☆1
山城改二99:試製41cm・41cm連装砲☆4・91式徹甲弾☆6・瑞雲12型・25mm集中配備

扶桑:削り時のみ徹甲弾→遊撃部隊司令部
扶桑・山城:第2ゲージ時瑞雲→何か偵察機

ルート(ゲージ1・2共通):eimnswy-z9-zz1zz2zz3

w何もなし
z9夜戦・通常(駆逐のみ)
zz1夜戦・通常(PTのみ)
zz2夜戦・通常(駆逐のみ)

ゲージ1
1:s 朝霜
退避;山雲(iで)
2:s 占守
3:s 秋津洲
4:s 萩風

ゲージ2
1:s 阿武隈
2:s 島風
3:s 扶桑
4:旗艦大破(sで)
5:s 江風

支援は砲撃支援で道中・決戦両方投入します。
航空隊は、第1ゲージでは2つを戦1陸攻3でボスに投入し、残り1つは防空にします。
第2ゲージでは、陸攻4をボスに、行動半径6以上の戦闘機をmnsのどれかに投入します。
個人的には、空母の一発が怖いsか空母が多いnをオススメします。
mは、たまに編成がかなり緩いことがあります。ヌ改エリートは絶対出ますがw
残り1つは防空です。
陣形は、潜水マスと夜戦マスは警戒陣でいいでしょう。
航空戦は輪形陣、sマスとボス戦は単縦で。
削り段階なら、大破が出たら退避させます。
ラストなら、手数を考えると退いた方がいいです。
特に、戦艦がいないとボス旗艦が落とせなくなります。
なお、ボス戦では史実西村艦隊所属艦が強化されます。
中破駆逐艦でも随伴の戦艦をボコボコ落としてくれます。

第1ゲージ戦は、一応全部S勝利を取れてますがかなりギリギリでした。
中破駆逐でも戦艦が落とせるので、支援がちゃんと入れば昼移行までに随伴は殲滅できるでしょう。
問題はボスで、西村艦隊ボーナスがあるとはいえ物凄く硬いです。
夜戦時なら駆逐等でもかなり削れるんですが、昼になると徹甲弾を積んだ扶桑山城でないと装甲が抜けません。
なので、ラストでは旗艦の扶桑にも徹甲弾を装備させましょう。
そんな第1ゲージとは対照的に、第2ゲージはかなり楽だったです。
ボスが第1と比べて柔らかく、ラストに突入しても旗艦を含め編成が変化しません。
砲撃戦までにボスを削れていれば、扶桑姉妹の弾着連撃かカットインで倒しきれるでしょう。
正直、道中の方が怖いくらいです。sの空母の攻撃で旗艦大破するわ、yの潜水新棲姫に山城が中破させられるわ…(;´Д`)
ちなみに、yの潜水新棲姫の攻撃で被弾したのはこれが初めてでしたw
ラストは、↑で山城中破・他はほぼ無傷で戦闘開始。
夜戦終了間際、敵は旗艦のみという状態で時雨が連撃で300程度削ってくれました。
このお陰で、敵旗艦大破で昼戦開始となり、そこから航空隊が攻撃。
後は山城・最上の最後の削りから扶桑の連撃で無事撃破となりました。
なお伊400は出なかった模様。

と言う訳で、これで艦これ2017年秋イベの攻略は終了です。
ギミック関係が非常に面倒でしたが、時雨嫁西村艦隊スキーなわたしとしては色々感慨深いイベでした。
ボイス関係が本当にもう…ね。
冬イベはレイテ後編ということで、恐らく本番(意味深)です。
今回以上にアレなマップが恐らく待っていると思いますが、頑張っていきたいですね。
では、次のイベントにてお会いしましょう。
スポンサーサイト
プロフィール

taisa@古明地再建

Author:taisa@古明地再建
ニコニコ動画で動画「古明地家が地霊殿を再建するようです」を投稿しています。
投稿以外では、東方絡みのネタやその他のゲームネタもやっていきたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。