2016艦これ春イベ5-2

前回に引き続き、E5乙の攻略。
ハラハラドキドキしつつも、何とか完了しました。
こんなド畜生マップ、もう頼まれてもいきたくねぇ…(;´Д`)
このマップは、本当に運の向き方次第な気がします。

E5乙2日目
しれぇLv111

秋月改91:秋月砲×2・13号電探改
島風改92:秋月砲×2・探照灯☆9
暁改二83:秋月砲×2・照明弾
鈴谷改92:20.3cm連装砲☆7・プリン砲・三式弾・瑞雲12型
夕立改二98:夕立砲×2・WG42+戦闘糧食
熊野改91:20.3cm連装砲☆4・プリン砲・三式弾・瑞雲12型

8:acgilm a 祥鳳 倒しきれず残りHP87
9:acgilm s 筑摩
10:acgilm s 那智
ここからラスダン
11:acgilm a 足柄 倒しきれず
12:acgilm a 那智 撃破

秋月で対空カットイン、探照灯で敵の攻撃を吸引、照明弾で命中確保、下3人で殴る装備構成。
瑞雲は道中の弾着+駆逐散らし+対潜で使います。
夕立には補強増設でおにぎりを持たせています。
鈴熊の間に配置し、効果波及を狙います。
探照灯は、敵味方の攻撃巡を考えて2番目に持たせました。
でも、夕立の位置に置いたほうが攻撃チャンス的にいいかな?
2番目は、大破しなければ戦艦の攻撃前に攻撃できますしね。

支援はどちらも戦2空2駆2で。
道中の場合、戦艦は砲2電探2、空母は爆2電探2、駆逐は全部電探で。
決戦支援は、長門型に砲3高性能な電探1。
翔鶴型改二甲に爆3高性能電探。駆逐は全部電探で。
砲・爆は命中+があるものオススメです。
ラストでは長門型を大和型に変更しました。装備構成は同じです。

基地航空隊は、第1に熟練度MAXな高性能零戦4、第2に熟練度MAXな一式陸攻2高性能零戦2で。
第1はiとボスに、第2はボス集中。空襲はガン無視します。
これで秋月のカットインが入れば、基地やボスの空爆は結構凌げます。
陸攻は、上手くいけば戦艦以外の雑魚を1・2匹落とせたりボスに100程度ダメを与えられます。
でも、正直なところボスより駆逐輸送を潰して欲しいですw
ラストでは、航空隊は2つとも零戦系1+陸攻・艦攻で。1つはボス前に設置して残り3つをボスに入れます。
当然、どの機も行動半径6以上で固めます。
駆逐と輸送が落とせれば上出来です。こうなれば、支援艦隊の攻撃が戦艦にいきやすくなるので。
陸攻の練度は、aに航空隊配備+潜水艦だけ出撃させて撤退で割りと簡単に上げられます。

キラ付けは結構侮れないと思いました。
全員に3つ掛けたところ、道中が結構安定しました。
まあ、T不利とか敵編成が弱めだったのも原因だと思いますが。
支援組は、必ずどちらも全員キラを付けていきます。命中や発動率に関わるので。

ちなみに、ラストはこうなりました。
・道中はほぼカスダメ。ボス前で支援が来なかったり、カットインが出なくて焦るものの、航空隊や敵編成のお陰でクリア。
・ボス戦航空フェイズ。基地航空隊+瑞雲で駆逐2撃破輸送大破に。
・対空カットイン発動→支援砲撃で輸送と戦艦1撃破
・こちら:中破健在大破大破健在健在
 敵:ボス残りHP450程度、戦艦小破で夜戦へ
・秋月が戦艦大破にするも島風がボスにより大破
・夕立連撃でボスに200近いダメ→熊野連撃でボス爆発四散!

本当、何かが憑いていたとしか思えない(断言)

次はいよいよ厳しいと評判のE6です。
攻略法が確立されつつあるみたいですが、流石に丙にしますw
親潮掘りもありますしね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

taisa@古明地再建

Author:taisa@古明地再建
ニコニコ動画で動画「古明地家が地霊殿を再建するようです」を投稿しています。
投稿以外では、東方絡みのネタやその他のゲームネタもやっていきたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード