

2017艦これ夏イベ5

と言う訳でE5です。
ここはギミックを解除するとボス艦隊の防御力が落ちるようです。
でも、通常艦隊VS敵連合艦隊かつボスは戦艦夏姫なので、支援の出目が悪いと敵を倒し損ねます。
まあ、出目がよければ昼のうちに敵艦隊がボロボロになるんですけどねw
問題は、そのボスに辿り着くまでだったり。

E5乙
しれぇLv114

ギミック(C・D)解除
Graf改99:村田天山・Fw190T改・601烈風・彩雲
Itaria99:イタリア砲改×2・91式徹甲弾☆6・零観
Roma改99:イタリア砲改×2・91式徹甲弾☆6・零観
翔鶴改二甲99:村田天山・601流星・岩本零戦53☆2・烈風改
秋月改96:秋月砲☆6・秋月砲・13号電探改☆3・ポンポン砲
電改90:秋月砲☆1・秋月砲・13号電探改・25mm集中配備

c・dマスでA勝利以上を取ればギミックが解除されます。
cマスには集積所が出てきますが、随伴を全部潰せばA勝利は取れます。
ちなみに、甲だとS勝利が必要なようです。

本戦
電改90:秋月砲☆1・秋月砲・13号電探改・25mm集中配備
秋月改96:秋月砲☆6・秋月砲・13号電探改☆3・ポンポン砲
Itaria99:イタリア砲改×2・91式徹甲弾☆6・紫雲
Roma改99:イタリア砲改×2・熟練二式水戦・零観
翔鶴改二甲99:橘花改・村田天山・烈風改・601烈風
Graf改99:岩本零戦53☆2・爆戦岩井・Fw190T改・彩雲

a:潜水艦 b:能動 c:集積地(ギミック) d:輸送・小鬼(ギミック)
ei:戦闘 fk:空襲

1:abdefikm a 山城 ボス倒しきれず
2:abdefikm s 衣笠
3:abdefikm s 山雲
4:a 旗艦大破
5:abdefikm s 松輪
6:abdefikm s 筑摩

支援は決戦のみです。
道中もPT小鬼やフラ雷巡が出てきますが、こちらも戦艦空母がいるので何とかなります。
航空隊は、Fマスの航空戦かボスマスに投入します。
Fマスの場合、行動半径4以上の戦闘機4部隊を集中投入します。
行動半径4以上なので、上位の隼などが投入できます。
ボスマスの場合、陸攻4をボス集中でいいです。敵には航空戦力がいないので。
確実にボスを落とすなら、ボス集中がおすすめです。
支援だけだと倒しきれないことがあります(1戦目のa勝利はこのせい)
道中は、潜水艦が出るaは単横、小鬼が出るdマスは複縦、空襲マスは輪形でいきます。
aマスの潜水艦は梯形陣+エリートソ級1隻にノーマルソ級2・3隻という編成です。
わたしの場合、対潜完全スルーを採りましたが、たまに駆逐艦が大破するので注意です。
最終段階だとエリートが2隻になります。
小鬼は複縦陣+砲撃戦2巡で何とかなります。集積所の方も、陣形が輪形なので見た目より危険度は低いです。
このマップで一番の難所となるのは、fマスの航空戦です。
やたら強いので、カットインが発動しないと大破する可能性があります。
カットインが発動しても、複数の艦に結構なダメージが入ったりします。
航空隊で削れば多少はマシになりますが、それでも秋月型のカットインが入らないと痛いかも…
ここの目玉ドロップは、新艦の海防艦松輪です。
運良く攻略中に出てくれました。堀りにならなくてよかった…(;´Д`)

次はE6です。
輸送→本戦というE3のようなマップですが、輸送ゲージが丙でも1300あるとか…

コメント

非公開コメント

プロフィール

taisa@古明地再建

Author:taisa@古明地再建
ニコニコ動画で動画「古明地家が地霊殿を再建するようです」を投稿しています。
投稿以外では、東方絡みのネタやその他のゲームネタもやっていきたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
