2017艦これ夏イベ5

と言う訳でE5です。
ここはギミックを解除するとボス艦隊の防御力が落ちるようです。
でも、通常艦隊VS敵連合艦隊かつボスは戦艦夏姫なので、支援の出目が悪いと敵を倒し損ねます。
まあ、出目がよければ昼のうちに敵艦隊がボロボロになるんですけどねw
問題は、そのボスに辿り着くまでだったり。

E5乙
しれぇLv114

ギミック(C・D)解除
Graf改99:村田天山・Fw190T改・601烈風・彩雲
Itaria99:イタリア砲改×2・91式徹甲弾☆6・零観
Roma改99:イタリア砲改×2・91式徹甲弾☆6・零観
翔鶴改二甲99:村田天山・601流星・岩本零戦53☆2・烈風改
秋月改96:秋月砲☆6・秋月砲・13号電探改☆3・ポンポン砲
電改90:秋月砲☆1・秋月砲・13号電探改・25mm集中配備

c・dマスでA勝利以上を取ればギミックが解除されます。
cマスには集積所が出てきますが、随伴を全部潰せばA勝利は取れます。
ちなみに、甲だとS勝利が必要なようです。

本戦
電改90:秋月砲☆1・秋月砲・13号電探改・25mm集中配備
秋月改96:秋月砲☆6・秋月砲・13号電探改☆3・ポンポン砲
Itaria99:イタリア砲改×2・91式徹甲弾☆6・紫雲
Roma改99:イタリア砲改×2・熟練二式水戦・零観
翔鶴改二甲99:橘花改・村田天山・烈風改・601烈風
Graf改99:岩本零戦53☆2・爆戦岩井・Fw190T改・彩雲

a:潜水艦 b:能動 c:集積地(ギミック) d:輸送・小鬼(ギミック)
ei:戦闘 fk:空襲

1:abdefikm a 山城 ボス倒しきれず
2:abdefikm s 衣笠
3:abdefikm s 山雲
4:a 旗艦大破
5:abdefikm s 松輪
6:abdefikm s 筑摩

支援は決戦のみです。
道中もPT小鬼やフラ雷巡が出てきますが、こちらも戦艦空母がいるので何とかなります。
航空隊は、Fマスの航空戦かボスマスに投入します。
Fマスの場合、行動半径4以上の戦闘機4部隊を集中投入します。
行動半径4以上なので、上位の隼などが投入できます。
ボスマスの場合、陸攻4をボス集中でいいです。敵には航空戦力がいないので。
確実にボスを落とすなら、ボス集中がおすすめです。
支援だけだと倒しきれないことがあります(1戦目のa勝利はこのせい)
道中は、潜水艦が出るaは単横、小鬼が出るdマスは複縦、空襲マスは輪形でいきます。
aマスの潜水艦は梯形陣+エリートソ級1隻にノーマルソ級2・3隻という編成です。
わたしの場合、対潜完全スルーを採りましたが、たまに駆逐艦が大破するので注意です。
最終段階だとエリートが2隻になります。
小鬼は複縦陣+砲撃戦2巡で何とかなります。集積所の方も、陣形が輪形なので見た目より危険度は低いです。
このマップで一番の難所となるのは、fマスの航空戦です。
やたら強いので、カットインが発動しないと大破する可能性があります。
カットインが発動しても、複数の艦に結構なダメージが入ったりします。
航空隊で削れば多少はマシになりますが、それでも秋月型のカットインが入らないと痛いかも…
ここの目玉ドロップは、新艦の海防艦松輪です。
運良く攻略中に出てくれました。堀りにならなくてよかった…(;´Д`)

次はE6です。
輸送→本戦というE3のようなマップですが、輸送ゲージが丙でも1300あるとか…

2017艦これ夏イベ4

と言う訳でE4です。
このマップは、まず最初のゲージを破壊、その後に出てきたルートを進んで本ボスを撃破するという面倒臭いマップとなっております。
前半マップはボス含めて非常に簡単ですが、後半マップは潜水艦・PT小鬼と事故ポイントの連続となっています。
そして、ボスはべらぼうに硬いという…

E4丙
しれぇLv114

第1ゲージ
鳥海改二97:2号砲×2・22号電探改四・零観
熊野改二85:20.3cm連装砲☆6×2・紫雲・二式水戦熟練
赤城改99:村田天山・烈風改・村田天山・烈風
加賀改99:601流星・岩本零戦53☆2・友永天山・烈風
飛鷹改99:流星改×2・601烈風・烈風
隼鷹改99:601流星・Re2005・流星改・彩雲

神通改二97:3号砲・15.2cm連装砲☆9・零観
暁改二88:秋月砲×2・13号電探改☆3
綾波改二99:秋月砲×2・13号電探改・機銃集中配備
妙高改二90:2号砲×2・夜偵☆3・32号電探
羽黒改二89:2号砲×2・夜偵・32号電探
北上改二99:OTO砲☆4×2・甲標的

abc:戦闘 bに軽空母cに戦艦あり
gh:戦闘なし

1:abcghi s 春雨
2:abcghi s 浜風
3:abcghi s 愛宕
4:abcghi s 高雄

航空隊は戦闘機2陸攻2で、iマスに集中させます。
行動半径は3くらいでも届きます。なので、戦闘機は飛燕等でも大丈夫です。
これに対空カットインが入れば、ボスが棒立ちになることがあったり。
支援は不要です。ただ、戦艦マスで事故る可能性があるので、支援を出しておくと多少安全度が上がります。

第2ゲージ
Aquila改99:Re2005・岩本零戦53☆2・烈風改・彩雲
Warspite改99:38.1cmMK1×2・91式徹甲弾☆6・零観
陸奥改99:41cm連装砲☆6×2・91式徹甲弾☆6・零観
熊野改二85:20.3cm連装砲☆6×2・紫雲・二式水戦熟練
利根改二96:3号砲・20.3cm連装砲☆6・二式水戦・零観
筑摩改二96:3号砲・20.3cm連装砲☆6・Ro44☆3・零観

神通改二97:3号砲・15.2cm連装砲☆9・夜偵
ガングート改二97:30.5m改×2・夜偵・探照灯☆9
綾波改二99:四連装酸素魚雷☆6×3・機銃集中配備
時雨改二128:四連装酸素魚雷☆6×3・機銃集中配備
北上改二99:五連装酸素魚雷×2・甲標的
プリンツ改95:53cm艦首魚雷・五連装酸素魚雷×2・見張り員

d:潜水 j:小鬼ばっかり k:航空戦 m:小鬼あり
1:dghjkmn s 矢矧
2:dghjkmn s 野分
3:dghjkmn s 矢矧
4:dghjkmn s 水無月
5:dghjkmn s 浦風

海外艦3隻を入れると雷巡を入れても最短ルートを通るらしいので、スパ子・アクィラ・プリンツを入れました。
実際、5回全部最短ルートを通れました。
支援は両方入れました。道中の方には、駆逐艦に機銃を装備させています。
当たれば小鬼を2隻くらいは潰してくれます。
航空隊は、最初は零戦21熟練×2でしたが、途中で隼53戦隊+陸攻3に変えました。
行動半径は7あれば届くのと、攻撃の手数を増やすためですね。
これでボス戦で制空権確保しつつ敵を殴れます。
道中二度ほどPT小鬼と戦いますが、ご存知の通り避けまくります。
支援が上手く当たってくれることを祈りましょう。
まあ、戦艦や航巡もたまに当ててくれるんですけどね。
ボス戦ですが、丙なので随伴はそれ程強くありません。
その反面、ボスがかなり硬いです。夜戦カットイン頼みになるでしょう。
ですが、連撃でもそれなりにダメージが出るので、1・2隻は連撃要員を入れるのも手かもしれません。
ちなみに、ラストダンスで神通が連撃で300くらい出しましたw

次は後半戦、E5ですね。
海防艦松輪がドロップするらしいですが、まあ攻略中には落ちないでしょうねw
ちなみに昨日、ちょっとだけE1Sマスで狭霧を掘ってみました。
まさかの7回目で出ましたw

2017艦これ夏イベ3-2

引き続きE3本戦です。
ここは、編成によってルートがある程度固定できるようです。
その一方で、ボス前がランダムという話が…

E3丙
しれぇLv114

本戦
最上改98:2号砲・紫雲・20.3cm連装砲☆6・Ro44☆3
金剛改二99:41cm連装砲☆6・試製35.6cm砲・91式徹甲弾☆6・零観
飛龍改二99:岩本零戦53☆2・村田天山・流星改・彩雲
蒼龍改二99:烈風改・友永天山・江草彗星・彩雲
龍驤改二99:村田天山・岩本53式☆2・601烈風・彩雲
三隈改98:2号砲・零観・20.3cm連装砲☆6・二式水戦熟練

本戦
阿武隈改二75:20.3cm砲☆6・15.2cm連装砲☆6・甲標的
吹雪改二96:秋月砲×2・13号電探改・機銃集中配備
秋月改46:秋月砲☆6・秋月砲・13号電探改☆2
高雄改84:20.3cm砲☆6×2・照明弾・夜偵☆3
愛宕改83:20.3cm砲☆6×2・照明弾・夜偵
木曽改二99:OTO砲☆4×2・甲標的

1:acdehnq s 金剛
2:acdehmq s 天城
3:acdehnq s 夕雲
4:acdehnq s 山城

支援は決戦のみ入れました。ルートは途中まで輸送と同じです。
で、問題のボス前ですが、nは空母多め、mには戦艦が出てきます。
わたしの場合、nかmを踏んでボスに行けましたが、場合によってはどっちも踏んでからボスに…ということがあるようで。
ボスは重巡夏姫です。丙なせいか、ボス随伴ともに弱かったです。全部昼にケリが着きました。
ラストのみボス艦隊の編成が少し変わり、新型駆逐艦が入ります。
ここでもボスマスで天霧が出るらしいですが、やっぱり出ませんでした\(^o^)/
速吸といい天城といい、変なところでレア運が…

次は序盤の山・E4です。
ダブルゲージ、ボスが硬い、などなど色々アレな話を目にするマップです。
明日はコミケ3日目に出るので、多分E4攻略は月曜になるかと。

2017艦これ夏イベ3-1

引き続きE3を攻略していきます。
このマップは連合マップかつ輸送・本戦の2段構えマップなので、分割して書きます。

E3丙
しれぇLv114

輸送
千歳甲85:大発×3
*ラストのみ水戦・大発×2
最上改98:二式水戦・Ro44☆3・熟練水戦・634瑞雲☆1
睦月改二90:大発×3
如月改二88:大発×3
弥生改83:ドラム缶×3
卯月改80:ドラム缶×3

阿武隈改二75:20.3cm砲☆6・15.2cm連装砲☆6・甲標的
吹雪改二95:秋月砲×2・13号電探改・機銃集中配備
秋月改45:秋月砲☆6・秋月砲・13号電探改☆2
高雄改83:20.3cm砲☆6×2・32号電探・零観
愛宕改83:20.3cm砲☆6×2・32号電探・零観
島風改93:秋月砲×2・13号電探改

a:何もなし c:航空 di:戦闘 e:能動 k:輸送ポイント

TP360
1:acdehikl s 152 速吸
2:acdehikl s 152 利根
3:acdehikl s 56 能代

支援は両方入れます。
第1はただのカカシで攻撃も当たりにくいので、支援が命綱になります。
ボス戦は、第2がちゃんと残っていれば勝てます。
昼戦の戦艦が怖いですが、夜戦になれば大して怖くありません。
なお、ラストだけ駆逐が2隻新型のキモイ奴に変わります。
ここでは新艦2隻目の天霧が出るらしいですが、結果はご覧の通りです(;´Д`)
まあ、E4でも出るらしいですし、まだチャンスが…
次は本戦です。

2017艦これ夏イベ2

と言う訳でE2です。
前回の記事を書いた後、挑戦してみました。
結果、全部終わったのは深夜1時近く…(;´Д`)

E2丙
しれぇLv114

ギミック
秋月改45:秋月砲・WG42・機銃集中配備
金剛改二99:41cm連装砲☆6・試製35.6cm砲・91式徹甲弾☆6・零観
飛龍改二99:村田天山・流星改・烈風・彩雲
蒼龍改二99:友永天山・流星改・601烈風・彩雲
雲龍改99:烈風改・601烈風・601流星・彩雲
吹雪改二95:秋月砲×2・WG42・機銃集中配備

本戦
秋月改45:秋月砲☆6・秋月砲・13号電探改☆2
金剛改二99:41cm連装砲☆6・試製35.6cm砲・91式徹甲弾☆6・零観
飛龍改二99:村田天山・烈風改・友永天山・彩雲
龍驤改二99:村田天山・岩本53式☆2・601烈風・彩雲
阿武隈改二75:20.3cm砲☆6・15.2cm連装砲☆6・甲標的
吹雪改二95:秋月砲×2・13号電探改・機銃集中配備

d:小鬼 e:重巡入り水雷 g:能動 i:港湾夏姫随伴は輸送と駆逐
a:何もなし c:潜水艦 f:フラ重巡入り部隊 j:空襲 l:エリ軽空母(新艦載機)
ボス連合

ギミック:degi
1:acfjlo a 倒しきれず 由良
2:acfjlo s 比叡
3:acfjlo s 記録忘れ
4:acfjlo s 伊勢
5:acfjlo s 伊勢
6:acfjlo s 比叡
7:acfjlo s 日向

支援は決戦のみ入れました。
攻略ですが、まずiマスに行ってギミックを解除します。
こうすることで、ボスマスへの近道ができます。また、Qマスへの道もできます。
iマスには港湾夏姫が出てきますが、随伴が雑魚なので梃子摺ることはないと思います。
本戦ですが、やっぱり空母が怖いですね。対空はいた方がいいです。
そしてボスですが、結構避けてきます。第1戦でA勝利になったのは、ボスに悉く攻撃を避けられたせいです。
また、この編成だと夜戦要員が4人しかいない為、大破で減らされるとかなり厳しいことになります。
道中で削られてボス戦で大破、というパターンが結構ありました。
昼戦重視で空母を上にしていたのですが、ボス戦を睨むなら阿武隈吹雪と空母組の位置を交換した方がいいかもしれません。
ここではボス前で狭霧が出るらしいですが、結果はボウズでした(;´Д`)
これはもうイベントクリア後に掘り確定ですね。
まあ、E1でやりますが。

次はE3です。連合マップで輸送ありです。
プロフィール

taisa@古明地再建

Author:taisa@古明地再建
ニコニコ動画で動画「古明地家が地霊殿を再建するようです」を投稿しています。
投稿以外では、東方絡みのネタやその他のゲームネタもやっていきたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード